DIST.20
DIST.20
DIST.20 「あなたと私のタスク管理」
このイベントは、に終了しました。 connpassのイベントページ
更新履歴
更新日時 | 内容 |
---|---|
3/23 17:33 | 参加枠の定員を調整しました。 |
3/7 11:55 | 事前決済後のキャンセル・払い戻しについての対応を追加しました。 |
2/26 12:56 | 参加枠の定員を調整しました。 |
2/26 6:00 | イベントページを公開しました。 |
イベント概要
タスク管理に関わるすべての人よ、今こそ集まれ!
どんなプロジェクトにも、必ずタスクが存在します。そしてそれは、制作物やスケジュール、チーム規模・構成、採用するワークフロー・技術によって、様々なケースが考えられます。多様なタスクに対して、我々はどのように対処していけばいいのでしょうか?
DIST.20では、経験豊富なディレクター、デザイナー、エンジニアをお招きし、それぞれの立場からタスク管理に対する考え方と実践について語り合います。きっと、あなたの悩みや疑問にヒントが見つかるはずです。
対象
- よりよいタスク管理に興味がある方
- ツールの使い分け、使いこなしに悩んでいる方
- 布教したいタスク管理ツールがある方
- 学生でWeb制作業界に興味を持っている方
セッション紹介(各20分)
「クライアントワークにおけるタスク管理ツールの使い方」
株式会社まぼろし 代表取締役社長COO 小林 信次 (KOBAYASHI Shinji)
数多くの受託案件を遂行しているまぼろしでは、実務者本人がディレクションを行った方が話が早いという方針のもと、ディレクターがおりません。デザイナーやエンジニアが、自らクライアントワークを行う上でどのようにツールを利用しているのか、事例を挙げつつご紹介します。
「フリーランスが出会う“現場のタスク管理法あれこれ”」
crema design デザイナー 黒野 明子(KURONO Akiko)
組織の中で体系化されたタスク管理を行うデザイナー/エンジニアとは違い、フリーランスは、案件ごとに異なるタスク管理方法にチャンネルを切り替える必要があります。特に顧客が非IT系業種の場合、「タスク管理という概念」そのものから教育したり、場合によってはタスク管理システムの導入を諦めたり……。スピーカーが出会った様々な現場でのタスク管理法について、いくつかのケースに分けてご紹介します。
「良質なエンジニアリングを加速させるタスク管理」
株式会社ゼンアーキテクツ 共同創業者兼CTO 三宅 和之 (MIYAKE Kazuyuki)
世の中に溢れるタスク管理ツールの中から、私たちは何を選び、どう使っていけばよいのでしょうか? 複数のツールを使い分けながら、幾人ものエンジニアとコラボレーションしている三宅氏に、自身の経験からオススメするタスク管理のコツについてご紹介いただきます。
参加費
- 懇親会参加の方は事前決済、不参加の方は当日決済になります。
- DISTの収支は、すべてGitHub Wikiで公表しています。
勉強会のみ
1,000円(学割500円)
- 当日受付で参加費をお支払いください。
- キャンセルしない人と、キャンセルの可能性がある人で参加枠を分けています。ご予定に応じてお申し込みください。
- 学割枠の方は、当日受付で学生証をご提示ください。
- ご提示がない場合、通常料金でのご参加となりますので、あらかじめご了承ください。
- 懇親会参加を含めた学割枠は、今のところありません。
勉強会+懇親会
4,000円
- 勉強会に加え、懇親会にご参加いただけます。
- 懇親会は着席してのコース料理+飲み放題です。
- PayPalによる事前決済のみとなります。
- 具体的な流れは、PayPalによる事前決済についてをご参考ください。
- キャンセル・払い戻しについては、キャンセルポリシーに従って対応します。
- 懇親会のみの参加は受け付けていません。
- アルコールが提供されるため、未成年はご参加いただけません。
- 懇親会に参加される方のみ、勉強会の参加費1,000円から500円分をデポジットとして返還します。
- 懇親会の実費が3,500円のため、トータルの金額は勉強会の参加費1,000円(内500円が懇親会費として返還)+懇親会費3,000円=4,000円となります。
- 懇親会に参加しない方は、500円分の返還はありません。
会場
- JR中野駅 北口改札から徒歩1分
タイムテーブル
時刻 | 内容 |
---|---|
18:30~19:00 | 開場/受付 |
19:00~19:10 | ごあいさつ |
19:10〜19:30 | セッション1 |
19:35〜19:55 | セッション2 |
19:55~20:10 | 休憩 |
20:10~20:30 | セッション3 |
20:30~20:40 | 質疑応答 |
20:40~20:50 | おわりに |
20:50~21:00 | みんなでお片付け/閉場 |
21:30〜 | 近隣の店舗に移動して懇親会(懇親会参加の方のみ) |
YouTube配信
当日の様子を録画し、DISTのYouTubeチャンネルで公開予定です。
なお、公開不可の箇所が一部カットされる場合がありますので、ご注意ください。内容をすべてをご覧になりたい方は、ぜひ当日会場にお越しください!
DISTについて
DISTは、職種や技術の垣根を越えてWebに関わるすべての人を結ぶクリエイティブコミュニティです。有志が非営利で運営しています。
主な活動として、以下の3つをコンセプトとした勉強会を定期開催しています。
- 職種の垣根を越える
- 特定の技術に依存しない
- 今日から現場で使える
注意事項
- スタッフ枠は、通常参加の方はお使いいただけません。スタッフとして参加希望の方は、公式サイトのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
- 会場のWi-Fi一般開放はありません。
- 動画、写真の撮影を予定しています。撮影NGの方は事前にお申し出ください。
- お支払いいただいた参加費や懇親会費の返金は一切できませんので、あらかじめご了承ください。
- 主催者、参加者みんなで作り上げる勉強会です。準備や片付けにご協力をお願いします。